koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

スリランカの紅茶産地 ”サバラガムワ”

こんにちは。 またまた久しぶりになりました。 昨日は11月1日、「紅茶の日」でした。 日本紅茶協会が定めたもので、「18世紀後半、伊勢の船頭だった日本人がロシアに漂流し、帰国をエカテリーナ2世に嘆願した際に紅茶を初めて口にしたのが11月」という説か…

スリランカの紅茶産地 ”ルフナ”

秋の空。ちょうど三年前の今頃にスリランカを訪れました こんにちは。 今日は、前前回の続きで「スリランカの7大産地別」シリーズ1と題して、 まずは、標高が低く地形的に南側の「ルフナ」からご紹介したいと思います。 下の絵の一番南に位置しています。…

ブログ、再開します~

こんにちは。 前回、紅茶の話題で書いて以来、2ヶ月以上ブログ更新が滞っておりました。 スリランカ紅茶の魅力について中途半端に下書きだけ残して、更新せず、次のブログを 見ようかなって少しでも思ってくださった方には、申し訳ありませんでした。 今年の…

セイロンティーの味はどんな味?

こんにちは。 関東も、だんだんと蒸し暑くなってきましたね。梅雨はまもなく明けるでしょうか・・ 今日は、趣味で通っている紅茶教室で、フルーツティーを作りました。 フルーツの香りに包まれながら紅茶との相性を実験していく作業は、リフレッシュそのもの…

セイロンティーとインドティー

前回までスリランカの紅茶の旅を書いてきました。 それはそれで楽しかったのですが、「そういえば、あんまり紅茶の話してないな~笑」と思ったので、今回は、スリランカの紅茶について書こうと思います。

スリランカが遠くて「近い」理由

遠くへ行きたい⑯ こんにちは。 しばらくの間、私にとっての「遠くて近い国」スリランカを取り上げて書いています。 スリランカは、トルコや台湾、パラオと同じ位親日国だよ!と言われたら、へえ~そうなんだ!と思いますか? 実際、日本人の私たちにとても優…

葉っぱひとつをとっても

遠くへ行きたい⑮ こんにちは。 しばらくの間、私にとっての「遠くて近い国」スリランカを取り上げて書いています。 以前の記事⑫(https://koucya-okashi.hatenablog.com/entry/2020/06/23/233256)で、古都キャンディの仏歯寺でのことを書きました。 スリラ…

ローカル感あふれる町 ニゴンボ

遠くへ行きたい ⑭ こんにちは。 しばらくの間、私にとっての「遠くて近い国」スリランカについて取り上げて書いています。 船がたくさん 今回は、町の様子についてご紹介します。 空港からも近いコロンボの北に位置する二コンボは、にぎやかな港町。 地元の…

このあたりで美味しいもの

遠くへ行きたい⑬ こんにちは。 しばらくの間、私にとって「遠くて近い国」スリランカを取り上げて書いています。 想像以上に長編になったので、この辺りで休憩がてら、町中の様子や食べ物などをざーっと回想してみようかな♪という気分になりましたので、よろ…

お釈迦様への想いは

遠くへ行きたい⑫ こんにちは。しばらくの間、私にとって「遠くて近い国」スリランカについて書いています。 前回は、スリランカの古都、キャンディのお祭りやダンスについて書きました。 今回は、キャンディで訪れた仏歯寺での様子をお伝えしようと思います…

キャンディペラヘラの街

遠くへ行きたい⑫ こんにちは。 しばらくの間、私にとってまた行きたい「遠くて近い国」、スリランカについて書いています。 支柱も 前回の記事でご紹介した様に、スリランカでは、象は大切に扱われているだけでなく、とても身近な存在のようでした。 スリラ…

象の家族と私たち

遠くへ行きたい⑪ こんにちは。 しばらく、また行きたい「遠くて近い国」として、スリランカについて書いています。 旅の備忘録兼ねて紹介しようと思って書き始めたら、どんどん思い出して続いています^^;が、よろしければお付き合いください。 人気のサフ…

象にとっての自然公園とは

遠くへ行きたい⑩ ホテルのお庭から眺めるシーギリヤロック こんにちは。 自由に渡航ができるようになったら、また行きたい私にとって「遠くて近い国」、スリランカを取り上げて暫く書いています。 初めてご訪問くださった方は、以前の記事にもスリランカの写…

ヌワラエリヤに息づくイギリス文化

遠くへ行きたい⑨ こんにちは。 自由に渡航ができるようになったら、また行きたい私にとって「遠くて近い国」、スリランカを取り上げて暫く書いています。 初めてご訪問くださった方は、以前の記事にもスリランカの写真を載せているので、参照してくださった…

紅茶工場ってどんなところ?

遠くへ行きたい⑧ こんにちは。 前回に引き続き、「また行きたい遠くて近い国」スリランカを取り上げて書いています。 スリランカへ旅した経緯などは過去の記事を参考にしてくださるとうれしいです。 今回は、紅茶についてがメインで旅要素があんまりないので…

ヌワラエリヤでお茶摘み体験

「遠くへ行きたい」⑦ 霧のたちこめるヌワラエリヤの朝 こんにちは。 今週も引き続き、「また行きたい遠くて近い国」、スリランカを取り上げて書いています。 前回も書いたのですが、ヌワラエリヤは高地で朝晩と日中の気温差が大きい為、天候の変化もダイナミ…

スリランカのいろは坂を越えて

「遠くへ行きたい」⑥ こんにちは。 6月ですね。雨が降って意外に冷える時は、暖かい紅茶がより美味しくいただけます♪ 今週のお題は切り替わりましたが、「また行きたい遠くて近い国」、スリランカをしばらく書いています。 いざメインの茶畑の産地「ヌワラ…

環境も人も素朴で美しいスリランカのリティガヤ

今週のお題「遠くへ行きたい」⑤ こんにちは。 また行きたい遠くて近い国、スリランカを取り上げてしばらく書いています^^ しつらえが可愛らしい コラキャンダという緑のおかゆ この日はまる一日、ここにステイして満喫しました。 じつはこのお宿は、「アー…

象が近くの村を通り過ぎるらしい

今週のお題「遠くへ行きたい」④ こんにちは。 また行きたい遠くて近い国、スリランカを取り上げてしばらく書いていきます^^ 良かったら、経緯など過去の記事も参考にごらん下さったらうれしいです。 倒れこむようにしてぐっすり眠った翌日、スリランカ2日…

ジャングルの中にあるお宿に到着

今週のお題「遠くへ行きたい」③ まだまだ続くフライト 定番のカレー とうとう約9時間のフライトを終えて、ついにやってきた夜のスリランカ。 飛行機がいよいよ降下中、眼下に見える赤茶けた電灯に照らされている ジャングルに興奮しました。いつも私はこの…

スリランカを個人ツアーチャーターする

今週のお題「遠くへ行きたい」② 前回の記事で、「スリランカ」をあげました。 思い出の写真を見直していたら、すっかりスリランカ気分になってしまったので しばらくシリーズで続けて記録してみようかと思います♪ Labookellie茶園での飲飲 【スリランカに行…

私が飲んでいるこの紅茶の畑が見たい

今週のお題「遠くへ行きたい」 行きたい場所、国内外たくさんあるけれど。 きっとまた行くんだ、と思っている所。 それは、3年前の夏に行ったスリランカです。 そんなに遠くないかな、東南アジアのちょっと先と思ったけれど、意外に遠く感じました。直行便の…

初オンライン講座に参加してみました

お題「#おうち時間」 今はいているジーンズもPTのもの 手作りが好きなのは、食べ物でも道具でも衣類でも。 自分で作れないものでも、買うときには手しごとや職人さんの技術につい惹かれます。 出来るまでの工程に興味津々なのと、作り手のキャラクターが垣間…

バター不使用の米粉のパウンドケーキ

こんにちは。 前回の記事で、ガスオーブン初体験を載せました。 クッキーを焼いた後、時間と粉に余裕があったので、パウンドケーキも焼いていました。 バターを使わない米粉のパウンドケーキは、小麦粉と違って篩にかけなくても泡だて器でしっかり混ぜれば、…

ガスオーブンを初めて使ってみたら

こんにちは。 久しぶりの投稿になりました。 ここ数日間、胃腸の具合がいまひとつで、大好きなお菓子も食べる気にならないなんて私らしくない日が続きました。 復活してきたので、また再開しました~ 普段は自宅の電気オーブンで焼いていますが、お借りする…

あんこ②苺大福を作ってみた

こんにちは。 昨日に引き続き、手作りあんこを美味しいうちにと。 初めて大福作りに挑戦しました。 電子レンジで作るレシピは沢山の方が挙げていましたが、 我が家は電子レンジがないので、 こちらのサイトのレシピを参考にしました! https://ukishimania.n…

あんバターのホットケーキ

お題「#おうち時間」 先日、隣町のスーパーに粉ものを買いに行ったら、きれいにすっからかんでした! みんな考えることは同じですよね^^; その日の入荷ではラストワンだった全粒粉を購入して、大切に味わいました。 今朝は、この全粒粉を使い、ホットケー…

手作りお菓子が好き ”ハーブと柑橘のクッキー”

こんにちは。 初回の投稿から一週間あっという間でした! さて、この自粛期間中の最近の私の楽しみは、近所の八百屋さんに行くことです。 八百屋さんがご自身のレモンの木をお持ちで、折を見て収穫して販売しています。 酸味だけでなく、甘みやコクがあると…

はじめまして!手作りおやつとお茶が好きなカフェスタッフPです

イチゴが美味しいうちに沢山食べたい お題「#おうち時間」 このご時勢で、思いがけずお暇をいただいたので、ブログ始めてみました。 いつもは、お店でケーキやお茶をサーブする側ですが、 実はおうちで手作りするのも大好きです! お茶も、知人の紹介で茶摘…