koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

バター不使用の米粉のパウンドケーキ

こんにちは。

前回の記事で、ガスオーブン初体験を載せました。

クッキーを焼いた後、時間と粉に余裕があったので、パウンドケーキも焼いていました。

バターを使わない米粉のパウンドケーキは、小麦粉と違って篩にかけなくても泡だて器でしっかり混ぜれば、きめ細かい生地になるし、バターを常温で、とか溶けないうちに、とかあわてなくても良いので、おおらかにマイペースに作れるところが私は好きです(笑)

レシピは、macaroniサイトのUliさんのレシピを参考にしています。

こちらのレシピは、バターなしでも小麦でなくても、ふんわりしていて適度にしっとりとして美味しかったです!

https://macaro-ni.jp/84404

 

f:id:koucya_okashi:20200523125911p:plain

テッパンのバナナ特に米粉は正解

シンプルなので、砂糖を気持ち減らしてバナナを入れたり、ラム酒シロップを浸み込ませたりして勝手にアレンジして楽しませていただいています。

一般的に米粉のお菓子は、小麦粉に比べて密度がしっかりしている印象で、口の水分持っていかれるタイプのお菓子になりやすい気がします^^;

なので、水分や油分をプラスするような追加トッピングがあると翌日以降もしっとり美味しく楽しめると思います。