koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

初オンライン講座に参加してみました


お題「#おうち時間

 

f:id:koucya_okashi:20200524165135j:plain

今はいているジーンズもPTのもの


手作りが好きなのは、食べ物でも道具でも衣類でも。

自分で作れないものでも、買うときには手しごとや職人さんの技術につい惹かれます。

出来るまでの工程に興味津々なのと、作り手のキャラクターが垣間見れるからでしょうか。

その中でも、私が好きで度々利用しているピープルツリーさんが、フェアトレードの学校」というイベントをオンラインで開催されていたので、本日参加してみました。⇒

https://peatix.com/event/1488812/

 

ホームページには、「エシカルとは?フェアトレードとは?」などについて分かりやすく解説されているだけでなく、写真やデザインも美しくてサイトを覗くだけでも純粋に楽しく見ごたえがあります。⇒

https://www.peopletree.co.jp/index.html

 

 

今回、このイベントに参加してみて、インドの生産者さんの表情を見ながらお話をうかがうことが出来て、とてもうれしかったです。ルーパさんもムーンさんも笑顔が自然で素敵~^^

素敵な人達が作る素敵なもの作り。

誰がどのようにして作ったものを手に取るか。その選択の一つが、世界中の色んな人と繋がっていて、お互いが支えあっているんだな~としみじみと感じました。

 

5月は「フェアトレード月間」ということで、

アンケートキャンペーン(5/25まで)やクラウドファンディング(6/5まで)なども行っているようです。

私も、このイベントに参加して、このコロナ状況下での生の声を聞いて、一気に自分事に感じられたので、クラウドファンディングも参加することにしました。

家族や友達など身近な人を大切にすることも大切だけれど、彼女達だって私が普段身に着けている服を作ってくれている、そういう意味ではとても身近な存在だなと思いました。

 アンケートは明日までのようですが、オンラインイベントは今後もやりたいとスタッフの方おっしゃっていたので、興味ある方は上記ホームページをチェックしてみてください☆