koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱひとつをとっても

遠くへ行きたい⑮ こんにちは。 しばらくの間、私にとっての「遠くて近い国」スリランカを取り上げて書いています。 以前の記事⑫(https://koucya-okashi.hatenablog.com/entry/2020/06/23/233256)で、古都キャンディの仏歯寺でのことを書きました。 スリラ…

ローカル感あふれる町 ニゴンボ

遠くへ行きたい ⑭ こんにちは。 しばらくの間、私にとっての「遠くて近い国」スリランカについて取り上げて書いています。 船がたくさん 今回は、町の様子についてご紹介します。 空港からも近いコロンボの北に位置する二コンボは、にぎやかな港町。 地元の…

このあたりで美味しいもの

遠くへ行きたい⑬ こんにちは。 しばらくの間、私にとって「遠くて近い国」スリランカを取り上げて書いています。 想像以上に長編になったので、この辺りで休憩がてら、町中の様子や食べ物などをざーっと回想してみようかな♪という気分になりましたので、よろ…

お釈迦様への想いは

遠くへ行きたい⑫ こんにちは。しばらくの間、私にとって「遠くて近い国」スリランカについて書いています。 前回は、スリランカの古都、キャンディのお祭りやダンスについて書きました。 今回は、キャンディで訪れた仏歯寺での様子をお伝えしようと思います…

キャンディペラヘラの街

遠くへ行きたい⑫ こんにちは。 しばらくの間、私にとってまた行きたい「遠くて近い国」、スリランカについて書いています。 支柱も 前回の記事でご紹介した様に、スリランカでは、象は大切に扱われているだけでなく、とても身近な存在のようでした。 スリラ…

象の家族と私たち

遠くへ行きたい⑪ こんにちは。 しばらく、また行きたい「遠くて近い国」として、スリランカについて書いています。 旅の備忘録兼ねて紹介しようと思って書き始めたら、どんどん思い出して続いています^^;が、よろしければお付き合いください。 人気のサフ…

象にとっての自然公園とは

遠くへ行きたい⑩ ホテルのお庭から眺めるシーギリヤロック こんにちは。 自由に渡航ができるようになったら、また行きたい私にとって「遠くて近い国」、スリランカを取り上げて暫く書いています。 初めてご訪問くださった方は、以前の記事にもスリランカの写…

ヌワラエリヤに息づくイギリス文化

遠くへ行きたい⑨ こんにちは。 自由に渡航ができるようになったら、また行きたい私にとって「遠くて近い国」、スリランカを取り上げて暫く書いています。 初めてご訪問くださった方は、以前の記事にもスリランカの写真を載せているので、参照してくださった…

紅茶工場ってどんなところ?

遠くへ行きたい⑧ こんにちは。 前回に引き続き、「また行きたい遠くて近い国」スリランカを取り上げて書いています。 スリランカへ旅した経緯などは過去の記事を参考にしてくださるとうれしいです。 今回は、紅茶についてがメインで旅要素があんまりないので…

ヌワラエリヤでお茶摘み体験

「遠くへ行きたい」⑦ 霧のたちこめるヌワラエリヤの朝 こんにちは。 今週も引き続き、「また行きたい遠くて近い国」、スリランカを取り上げて書いています。 前回も書いたのですが、ヌワラエリヤは高地で朝晩と日中の気温差が大きい為、天候の変化もダイナミ…

スリランカのいろは坂を越えて

「遠くへ行きたい」⑥ こんにちは。 6月ですね。雨が降って意外に冷える時は、暖かい紅茶がより美味しくいただけます♪ 今週のお題は切り替わりましたが、「また行きたい遠くて近い国」、スリランカをしばらく書いています。 いざメインの茶畑の産地「ヌワラ…