koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

ローカル感あふれる町 ニゴンボ

遠くへ行きたい ⑭

f:id:koucya_okashi:20200629152952j:plain

こんにちは。

しばらくの間、私にとっての「遠くて近い国」スリランカについて取り上げて書いています。

f:id:koucya_okashi:20200629184213j:plain

船がたくさん

今回は、町の様子についてご紹介します。

空港からも近いコロンボの北に位置する二コンボは、にぎやかな港町。

地元の人達が集まる大きなフィッシュマーケットがあります。

f:id:koucya_okashi:20200629153635j:plain

市場のすぐ裏に海岸

魚を買うと、その場で木のテーブルの上で捌いてくれます。その姿がなんともかっこいい^^男性も居ますが、市場で魚を捌いて売るのは女性が多いです。

大きな魚をおばちゃんが「どのくらいに切るの?!」と大きな声で(多分)言っている声が飛び交い、にぎやかです。でもこの暑さ、屋外で、魚大丈夫なの??と正直心配になるのですが、品を見ると、物によりますが鮮度は良さそうです!

イカとか背中がきらきらして透明度も高いし、魚の背もきらきらと青々していました。

きっと、その日の朝に着いたばかりのものが並び、その日のうちに消費されていく程、循環がいいのかな~と思いました。

f:id:koucya_okashi:20200629155129j:plain

何が釣れるのかしらん

 

f:id:koucya_okashi:20200629155229j:plain

たこ焼き器みたいなの売ってない・・?

 

f:id:koucya_okashi:20200629160046j:plain

スリランカデコトラ



なんだか、書いていたら、あの暑さを思い出してきました~汗

今日は日本も実際に暑かったですね。夏本番が着々と近づいてきています。