koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

ガスオーブンを初めて使ってみたら

 

こんにちは。

久しぶりの投稿になりました。

ここ数日間、胃腸の具合がいまひとつで、大好きなお菓子も食べる気にならないなんて私らしくない日が続きました。

復活してきたので、また再開しました~

普段は自宅の電気オーブンで焼いていますが、お借りする機会があり今回はガスオーブンで焼いてみました!

火力が強くて美味しく作れるイメージ。。しかしハードル高いイメージ。。

 

結果は、

期待通りの火力強!予想通りの難易度!予想以上に食感向上!

電気オーブンよりも焼き時間も早くサックリと美味しく焼きあがりましたが、

やはり温度管理が難しく、あたふたしてるうちに一部炭化しました。。。

 

業務用のオーブンで、温度設定やタイマー機能はなかったので、焼いている間目が離せません。

 

①ガス栓を捻りながらチャッカマンで火を着ける

②5分もしないうちに170-200℃位まで上がってる。ガスはじめ強かったかも。

③時折オーブンを開けて、温度計で内部温度を計る。

④火力をガス栓の出力で変える。

⑤狙った温度になったら、天板を入れる。

⑥時折開けて様子見る。焼き色、温度など。

⑦出来上がったら、栓閉める。

⑧電気オーブンよりもすごく熱く冷めにくいので取り出し注意!

 

f:id:koucya_okashi:20200522121042j:plain

うまく焼けるか緊張。。

f:id:koucya_okashi:20200522121255j:plain

なんとか生き残った(笑)

 

といった流れでした。

これでパン焼いたりする人、すごいな~と。

ガスオーブンはコツを掴むまでは、電気に比べて難しいかなと実感しました^^;

初回でしたし、慣れていないのもあると思います。

しかしながら、クッキーのさっくりした食感は、食べ比べてすぐ分かる位の差が

ありました!おいしい。。火の力、いいですね。(この日、電気オーブンも同時に

試作しました)

また機会があれば、ガスオーブンと仲良くなってリベンジしたいと思います。

この火と向き合うアナログ感も私は意外と好きかも(笑)

 

 ちなみにお借りしたガスオーブンは、こちらのシェアキッチンです⇒

https://chachacafe.storeinfo.jp/

菓子製造許可付コミュニティキッチンだそうで、

パンを焼いたりお菓子を焼くための器材も大体そろっており、材料とmy道具だけ持って行けば、作れたのが良かったです^^

パンやお菓子作りが好きな方で本格的なガスオーブンを試してみたい方、いずれ自分の作品をどこかで売りたいと思っている方など、良かったらぜひお試しください♪