koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

あんこ②苺大福を作ってみた

こんにちは。

昨日に引き続き、手作りあんこを美味しいうちにと。

初めて大福作りに挑戦しました。

電子レンジで作るレシピは沢山の方が挙げていましたが、

我が家は電子レンジがないので、

こちらのサイトのレシピを参考にしました!

https://ukishimania.net/daifuku-recipe/

こちらのサイト、あんこラボさんはあんこへの愛があふれていて、

レシピだけでなく、あんこにちなんだ記事、和菓子全般の情報が

とても分かりやすくまとめられていました。

楽しく読める記事が沢山で、和菓子好きな人には特におすすめです^^

f:id:koucya_okashi:20200503184749j:plain

苺あんが餅に包まれていく

f:id:koucya_okashi:20200503185107j:plain

まずは緑茶と共に

f:id:koucya_okashi:20200503185225j:plain

紅茶でも合います

紅茶は、ヌワラエリヤ(スリランカの産地のひとつ)を合わせました。

青々とした風味が緑茶に近いのと、繊細な味わいなので、和菓子と合わせるのは

紅茶仲間?の間ではメジャーな組み合わせかもしれません。

 

【食べての感想】

餅が手にくっついたり、形を作るのは最初てこずりましたが、楽しい作業でした!

なにより。。

白玉粉で簡単に作れて、

新鮮な苺で、

出来立てほやほやを食べられるなんて。

うーむ。。贅沢。。とうなるほど美味しかったです(笑)

あんこラボさんのレシピ通り作っただけなのですが、これだけ美味しいのなら

また気軽に作れそうです♪