koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

あんバターのホットケーキ

お題「#おうち時間

先日、隣町のスーパーに粉ものを買いに行ったら、きれいにすっからかんでした!

みんな考えることは同じですよね^^;

その日の入荷ではラストワンだった全粒粉を購入して、大切に味わいました。

今朝は、この全粒粉を使い、ホットケーキを焼きました。

台所のスペースの都合上、ミックス粉は普段から持っていない我が家。

でも、ベーキングパウダーと砂糖を少量使えば、すぐに簡単に作れます。

卵もあってもなくても大丈夫。豆乳か牛乳を入れて混ぜたらOK。

油もバターでもココナツオイルでも太白ゴマ油でも。

王道レシピの材料がなくても、意外としっかり美味しくできます。

今日は卵なし。

 

せっかくなので、手作り粒あんをトッピングしてあんバターしました。

お豆好き。。

一度湯でこぼしは必要ですが、大豆などに比べてすぐに柔らかくなってくれるので断然(!)作りやすい小豆のあんこ。

砂糖や塩の種類や加減も好みに出来るので、おすすめです♪

インターネットとかで沢山レシピ出てますが、基本的には

  1. 豆を水から茹でて、茹でこぼす
  2. 鍋に豆を戻し、再びひたひた水で茹でる
  3. 豆の顔が出たら水を足し、あくとり
  4. 好みの柔らかさで、砂糖を入れる
  5. 好みの固さの一歩手前で塩入れる
  6. 火を止めて、好みの加減で豆をつぶす

の要領で大まかでも出来ます。

 砂糖の量は大体、お豆と同量~お豆の重さの7,8割程度

 塩も種類によって違うので、好みでひとつまみ~ふたつまみ程度

と、なんともおおらかに作れるのです(笑)

冷めると少し塩っ気が穏やかになっていきます。

 

次はこのあんこで何作ろうかな~

f:id:koucya_okashi:20200502134403j:plain

ついしっかり焼きすぎてしまう汗。中はふんわり