koucya_okashiの日記

お菓子と紅茶をメインに手づくりをキーワードに書いています

手作りお菓子が好き ”ハーブと柑橘のクッキー”

こんにちは。

初回の投稿から一週間あっという間でした!

さて、この自粛期間中の最近の私の楽しみは、近所の八百屋さんに行くことです。

八百屋さんがご自身のレモンの木をお持ちで、折を見て収穫して販売しています。

酸味だけでなく、甘みやコクがあるとても美味しいレモンです!

無農薬なので、皮も余すところなく使いたい。ジャムやポン酢もいいけれど、

先日はもっと手軽に生の皮を薄くスライスし刻んでクッキーに練りこみました。

同じく無農薬の湘南ゴールドの皮も使って。(中身は朝食に食べてしまいました)

すりおろしても良かったけれど、刻むのも色が見えて好きです。

 

免疫力を上げるといわれているハーブの代表「エキナセア」とさわやかな香りの「ヴァーベナ」を豆乳で煮出して、さっくり軽い米粉のクッキー作りました。

ハーブをもう少し細かく刻むと良かったかな。型抜きするときに葉っぱが引っかかり

形が崩れることもありました。次回に活かします。

 

実家の両親やいつもお世話になっている八百屋さんに少しばかりの差し入れを。

余りは、スリランカのヌワラエリヤ紅茶と一緒にペロッと平らげました~

ヌワラエリヤ(産地の名前)の紅茶は、柑橘や青々とした緑の香りを思わせます。

なので、油分の少ないあっさりめのお菓子や繊細な味わいの和菓子などにもよく

合うと思います。

みなさんもおうち時間で、ほっこりよきお茶時間を。。

f:id:koucya_okashi:20200425151826j:plain

すこしばかりの差し入れを